ヒゲの家のヒゲの部屋

敬虔なゆずソフト信者による雑記ブログ。多分感想記事が多い。この人エロゲの話ばっかりしてるよ・・・。

エロゲにおける「視点」の話

どうも、緑のヒゲです。

皆さん、ちゃんと寝てますか?

自分は朝まで課題をやっていたのでろくに寝れていません。

そんな切羽詰まるまで未来の自分に課題を丸投げしていた過去の自分をぶん殴ってやりたい所ですが、そんな事をすると今の自分も未来の自分にぶん殴られること確実なので見て見ぬふりを決め込むとしましょう。

 

 

さて、今回は視点のお話です。

三記事目にして早くも自分のメッキが剥げてなんだかアレなタイトルになっちゃってますが、中身の話は真面目です。

真面目だと思います。多分。

 

皆さん恋愛ゲームはプレイされたことがあるでしょうか。ありますよね。え?ない?

恋愛ゲームじゃなくても何かしらの、自分で主人公の名前を設定出来るゲームをやったことは無いでしょうか。あるならそれで考えて下さい。それも無かったら今からでもやってみてください。

ちなみに自分のオススメはペルソナ5です。

 

恋愛ゲームを楽しむに当たって「主人公」という存在や「自分」という存在をどう処理していますか?

画面の中の女性と、あるいは男性とキャッキャウフフを繰り広げる主人公を、画面の中の世界をどういう視点で見ているでしょうか。

 

恐らくですが、大きく分けて2パターンあると思うんです

 

パターンA

自分自身を主人公と同一視し同じ立ち位置に置くことで物語の中に入り込むパターン

 

パターンB

主人公も物語の登場人物として扱い、自分自身は物語とは切り離された視点、所謂神の視点から物語を俯瞰するパターン

 

この2パターンですね。

自分は圧倒的にBです。

 

自分は自分の事しか書けないので、ここから下は全部Bの話というか、Bである自分のスタンスの話になります。

というか大体の人はBだと思いますけど。

 

さて、自分はオブラートに包んだ表現というのをあんまり好まないのでパパッと言いますが、要するにエロゲのエッチシーンをどういう目で見てます?って話なんですよ。

 

ヒロインとセックスしてるのは誰なのか。自分なのか主人公なのか。そこの扱いの話なんですね。

 

ペルソナ5をやった事がないのにさっきの文を見てわざわざプレイしてここまで読んでくれた人のために言っておきますと、コープキャラと恋愛したのは誰だった?って話です。

 

自分はさっきも言ったように主人公も物語の登場人物として見ているわけなので、ヒロインが恋してるのは主人公だしヒロインを愛してるのも主人公だしヒロインとセックスしてるのも主人公なんですよ。そこに自分という存在を入れようとは思わないんですね。

 

なのでこう「〇〇は俺の嫁!」みたいな事を言ってる人を見ると「いやいや待ってくれよ」ってなるわけです。

「綾地さんは俺の嫁!」って言われても

「いや綾地さんは保科くんの嫁だよ」

ってなっちゃうわけですよ。

 

自分はあくまでも覗き見しているだけというか。そんな感じなんですよ。

 

扱いそのものの話で言えば、自分の中でエロゲのエッチシーンって、恋愛映画におけるちょっと過激なベッドシーンと大差ないわけなんですね。

ヒロインは可愛いと思うし好きだけどあくまでも主人公の嫁、みたいな。そんな感じの位置付けを頭の中でやってる訳でして。

 

いや別にNTRが好きとかそういう話じゃないからね!勘違いしないでね!頼むよ!!

 

んでまあ、エロゲって言うのは極端な例ですけど、普通にアニメとかを見てて「このキャラ好きだなー」とか「この娘可愛いなぁ」ってなった時、自分はこういう感じの処理をしてるんですが、皆さんはどういう処理をしてるのかなって、そんな事を思ったわけです。

 

カオスウルトラマンがとにかくカッコイイ話とか最近TFに手を出したけど楽しいですって話とかの別記事候補を抑えてこの記事書いちゃうあたり、自分の性格がモロに出てる気がしますねぇ。さっきまで身に纏っていたメッキは何処へ行ってしまったのか。